よくあるご質問 Q&A

購入前のご質問

どのくらいで手元に商品が届きますか
ご注文後1~2営業日以内に当店でご注文を確認後に発送予定日のメールをお送りいたします。
当店より出荷~配送店に到着後、配達業者より設置日につきまして日程調整のお電話を致します。 ご連絡の目安は出荷から2~5日程度です。
お届け日の指定はできますか
配達業者へご相談頂く形となります。
当店より出荷~配送店に到着後、配達業者より設置日につきまして日程調整のお電話を致しますので、配達業者へご相談頂きますようお願い致します。 ご注文時にご希望の日時を記載頂きましてもお承り出来かねますので予めご了承ください。
領収書の発行はできますか
当店はエコ(自然環境保全)の観点から領収書(明細書)を同封させていただいておりません。
領収書(明細書)が必要な場合につきましては、大変お手数をおかけ致しますが、商品受取後にご注文番号を記載の上でご連絡頂きますようお願い致します。 当店で確認後にPDFデータにした領収書(明細書)をお送りさせていただきます。

※ご注文者様名名義での発行となり、他名義での発行は出来かねますので予めご了承ください。

※印刷等のご対応は出来かねておりますので、印刷をご希望の場合はコンビニエンスストア等で提供しているプリントサービスのご利用をご検討ください。 プリントサービスについて詳しくは、各店舗のサービス案内をご確認ください。
近くのお店で購入はできますか
取り扱い店舗一覧がございますので下記をご確認ください。

https://sapphire-official.jp/store-information/
キャンセルについて知りたい
商品発送後のキャンセルや設置時に搬入できない場合、キャンセル料が発生致します。
※設置担当者が搬入不可と判断した場合も含みます。

冷蔵に関して

冷えない
まず、電源プラグが本体とコンセントに確実に差し込まれているかご確認ください。次に、電源スイッチがONになっているかもご確認ください。
もし問題が解決しない場合は、コンプレッサーの音や底面の温度をチェックしてみてください。
冷えが悪い
設置直後は庫内が十分に冷えていないことがございます。
庫内が十分に冷えるまでには約4~10時間かかります。夏場は約24時間程度かかる場合もありますので、ご注意ください。
設定温度が高くなっていないか確認してください。操作パネルの温度設定で適切な温度に調節してください。 直射日光が当たっている場所や暖房器具のそばで使用していないかご確認ください。直射日光や暖房器具の熱が当たらないところに設置してください。 ドアに物が挟まったりして、ドアがきちんと閉まっていない可能性があります。ドアをきちんと閉めてください。 熱いものを入れていないか確認してください。熱いものは、常温で冷ましてから入れてください。 ドアが長時間開いていたり、開閉が多いと温度が下がりにくくなります。ドアを閉め、開閉を少なくしてください。 庫内に物をつめ込みすぎていないかご確認ください。冷気の通るすき間を空けてください。
冷蔵庫内が結露する
水分が多いものを入れていないかご確認ください。庫内に濡れたものや、水分が多いものを入れないようにしてください。 ドアに物が挟まったりして、ドアがきちんと閉まっていない可能性があります。ドアをきちんと閉めてください。 ドアが長時間開いていたり、開閉が多い可能性があります。ドアを閉め、開閉を少なくしてください。
冷蔵室に入れたものが凍結する
周囲の温度が低い可能性があります。操作パネルの温度設定で冷蔵庫の温度設定を上げてください。 水分の多いものが、冷却器付近に置かれている可能性があります。庫内に濡れたものや、水分が多いものを入れないでください。 冷蔵庫の温度設定が低過ぎる可能性があります。操作パネルの温度設定で適切に調節してください。

本体に関して

庫内がにおう
匂いの強い食品等を入れている可能性があります。匂いの強い食品等は、ラップで包むか密閉容器に入れてください。 食品かすが庫内に付着している可能性があります。庫内をお手入れしてください。
音がうるさい
冷蔵庫はコンプレッサーを運転したり停止したりして温度を調節しています。コンプレッサーが動き出すときは少し音が大きくなりますが、これは正常な動作です。
水が流れるような音がする
冷媒が冷却器の中を流れるため音がしますが、これは異常ではありません。そのままご使用いただけます。
振動する
不安定な場所に設置している可能性があります。水平で安定した場所に設置してください。 壁などから離して設置してください。周囲の壁などに触れている可能性があります。
テーブル面(天板)が結露する
周囲の湿度が高いと、一時的に結露することがあります。乾いた布で拭き取ってください。
本体が熱くなる
本製品は背面から放熱するため、使い始めや夏場は特に熱くなりますが、発火することはありません。(※庫内の食品への影響もありません。)

ワイヤレス充電に関して

充電できない
充電する機器の載せる場所を変えてみてください。充電を行うには端末と充電パッドのコイルの位置を合わせる必要があります。端末のコイルの位置が充電パッドの中央と重なるように置いてください。(※コイルの位置は端末ごとに異なります。) 充電する機器が満充電でないことをご確認ください。 端末機種によっては、バッテリーを保護するために、80%以上の場合は充電ができない(遅い)場合があります。 本機と充電する機器の間に障害物がありませんか。障害物を避けてください。(スマートフォンの場合ケース等も含む) 充電する機器の規格が合っているかご確認ください。※本機の規格を要確認
充電が途中で止まる
端末の位置がずれている可能性があります。充電中はバイブレータ機能をOFFにしてください。振動により端末が動き、充電完了できなかったり、落下するおそれがあります。

購入前のご質問

どのくらいで手元に商品が届きますか
ご注文後1~2営業日以内に当店でご注文を確認後に発送予定日のメールをお送りいたします。
当店より出荷~配送店に到着後、配達業者より設置日につきまして日程調整のお電話を致します。 ご連絡の目安は出荷から2~5日程度です。
お届け日の指定はできますか
配達業者へご相談頂く形となります。
当店より出荷~配送店に到着後、配達業者より設置日につきまして日程調整のお電話を致しますので、配達業者へご相談頂きますようお願い致します。 ご注文時にご希望の日時を記載頂きましてもお承り出来かねますので予めご了承ください。
領収書の発行はできますか
当店はエコ(自然環境保全)の観点から領収書(明細書)を同封させていただいておりません。
領収書(明細書)が必要な場合につきましては、大変お手数をおかけ致しますが、商品受取後にご注文番号を記載の上でご連絡頂きますようお願い致します。 当店で確認後にPDFデータにした領収書(明細書)をお送りさせていただきます。

※ご注文者様名名義での発行となり、他名義での発行は出来かねますので予めご了承ください。

※印刷等のご対応は出来かねておりますので、印刷をご希望の場合はコンビニエンスストア等で提供しているプリントサービスのご利用をご検討ください。 プリントサービスについて詳しくは、各店舗のサービス案内をご確認ください。
近くのお店で購入はできますか
取り扱い店舗一覧がございますので下記をご確認ください。

https://sapphire-official.jp/store-information/
キャンセルについて知りたい
商品発送後のキャンセルや設置時に搬入できない場合、キャンセル料が発生致します。
※設置担当者が搬入不可と判断した場合も含みます。

冷蔵・冷凍に関して

冷えない
まず、電源プラグが本体とコンセントに確実に差し込まれているかご確認ください。次に、電源スイッチがONになっているかもご確認ください。
もし問題が解決しない場合は、コンプレッサーの音や底面の温度をチェックしてみてください。
冷えが悪い
設置直後は庫内が十分に冷えていないことがございます。
庫内が十分に冷えるまでには約4~10時間かかります。夏場は約24時間程度かかる場合もありますので、ご注意ください。
設定温度が高くなっていないか確認してください。操作パネルの温度設定で適切な温度に調節してください。 直射日光が当たっている場所や暖房器具のそばで使用していないかご確認ください。直射日光や暖房器具の熱が当たらないところに設置してください。 ドアに物が挟まったりして、ドアがきちんと閉まっていない可能性があります。ドアをきちんと閉めてください。 熱いものを入れていないか確認してください。熱いものは、常温で冷ましてから入れてください。 ドアが長時間開いていたり、開閉が多いと温度が下がりにくくなります。ドアを閉め、開閉を少なくしてください。 庫内に物をつめ込みすぎていないかご確認ください。冷気の通るすき間を空けてください。
冷蔵庫内が結露する
水分が多いものを入れていないかご確認ください。庫内に濡れたものや、水分が多いものを入れないようにしてください。 ドアに物が挟まったりして、ドアがきちんと閉まっていない可能性があります。ドアをきちんと閉めてください。 ドアが長時間開いていたり、開閉が多い可能性があります。ドアを閉め、開閉を少なくしてください。
冷蔵室に入れたものが凍結する
周囲の温度が低い可能性があります。操作パネルの温度設定で冷蔵庫の温度設定を上げてください。 水分の多いものが、冷却器付近に置かれている可能性があります。庫内に濡れたものや、水分が多いものを入れないでください。 冷蔵庫の温度設定が低過ぎる可能性があります。操作パネルの温度設定で適切に調節してください。

本体に関して

庫内がにおう
匂いの強い食品等を入れている可能性があります。匂いの強い食品等は、ラップで包むか密閉容器に入れてください。 食品かすが庫内に付着している可能性があります。庫内をお手入れしてください。
音がうるさい
冷蔵庫はコンプレッサーを運転したり停止したりして温度を調節しています。コンプレッサーが動き出すときは少し音が大きくなりますが、これは正常な動作です。
水が流れるような音がする
冷媒が冷却器の中を流れるため音がしますが、これは異常ではありません。そのままご使用いただけます。
振動する
不安定な場所に設置している可能性があります。水平で安定した場所に設置してください。 壁などから離して設置してください。周囲の壁などに触れている可能性があります。
テーブル面(天板)が結露する
周囲の湿度が高いと、一時的に結露することがあります。乾いた布で拭き取ってください。
本体が熱くなる
本製品は背面から放熱するため、使い始めや夏場は特に熱くなりますが、発火することはありません。(※庫内の食品への影響もありません。)

オーディオに関して

音が途切れる、音が割れる、雑音が多い
無線ブロードバンドルーターや電子レンジなど、2.4 GHz 帯の電波を使用する機器を同時に使用すると通信が途切れたりすることがあります。接続するBluetooth®機器と本機を近づけ、他の干渉機器を遠ざけてください。 ワイヤレス送信機を手のひらで覆ったりしていないでしょうか。通信が遮断されて、音が途切れることがあります。 Bluetooth®通信使用可能距離(約10 m)を超えていないでしょうか。本機とワイヤレス送信機、または接続するBluetooth®機器を近づけてください。 本機とワイヤレス送信機の間に障害物がありませんか。障害物を避けてください。 使用していない無線LAN機器の電源を切ってください。または無線LAN機器の近くで使用しないでください。
音が出ない、音が小さい
周辺に複数のBluetooth®機器が動作している場合、その機器と接続している可能性がありますので、正しい接続先を確認してください。 接続端末の音量を確認し、音量が小さい場合は上げてください。 接続端末のBluetooth®が「A2DP」プロファイルに対応しているかご確認ください。 本機と接続するBluetooth®機器側で本機の接続をし直してみてください。
他のBluetooth®機器と無線接続されない
Bluetooth®機器のBluetooth®メニューなどから本機の登録情報をいったん消去し、機器の登録をやり直してみてください。 本機のオーディオロック解除ボタンを3秒以上長押しして、一旦オーディオ機能をOFFにした後、もう一度ダブルタップで動作し直してみてください。(※取り扱い説明書参照)
正常に動作しない
本機の電源スイッチを切り、7分ほど経過してから電源を入れ直してください。(※冷蔵機能の電源も切れますのでご注意ください。)

購入前のご質問

どのくらいで手元に商品が届きますか
ご注文決済確認後、順次ご手配させていただきます。実際、お客様のお手元へお届けできますのは 商品発送後1~4日程度とお考え下さい。
お届け日の指定はできますか
ご注文時に備考欄へご希望の配送日をご明記下さい。ご注文日の【3日後~8日以内】とさせていただきます。 お届け地域・お支払い方法によってはお応えできない場合もございます。その他、お届けに際しまして何かご希望がございましたら備考欄へご記入をお願い致します。
領収書の発行はできますか
当店はエコ(自然環境保全)の観点から領収書(明細書)を同封させていただいておりません。
領収書(明細書)が必要な場合につきましては、大変お手数をおかけ致しますが、商品受取後にご注文番号を記載の上でご連絡頂きますようお願い致します。 当店で確認後にPDFデータにした領収書(明細書)をお送りさせていただきます。

※ご注文者様名名義での発行となり、他名義での発行は出来かねますので予めご了承ください。

※印刷等のご対応は出来かねておりますので、印刷をご希望の場合はコンビニエンスストア等で提供しているプリントサービスのご利用をご検討ください。 プリントサービスについて詳しくは、各店舗のサービス案内をご確認ください。
近くのお店で購入はできますか
取り扱い店舗一覧がございますので下記をご確認ください。

https://sapphire-official.jp/store-information/
キャンセルについて知りたい
ご注文のキャンセルの場合、キャンセル料は発生しません。
しかし、ご注文頂き、商品発送後の長期不在、受取拒否(当社不備による場合を除く)に関しましては、いたずら注文扱いとさせて頂き、掛かりました往復分の送料+商品手配等の手数料として別途3,000円を請求させていただきますので予めご了承下さい。

本体に関して

庫内に水滴が残る
室温などの条件によって乾燥が悪くなります。ドアの内側や庫内に水滴が残りますが、異常ではありません。使用後にドアを開けて自然乾燥させてください。
庫内が白くくもっている
水に含まれるミネラル分の為です。レモン果汁または庫内洗浄剤をいれて「標準」コースで運転してください。
ゴムや樹脂のようなにおいがする
ご購入後しばらくは、機器(ゴムや樹脂)のにおいがする場合があります。
排水溝のような臭いがする
本体内の残留水、または食べ物カスや魚の皮などが残っていると異臭を放つことがあります。フィルターの手入れまたは庫内の掃除をしてください。
ブレーカーが落ちた
同じコンセントで他の電気機器を使用していませんか?
▶コンセントは単独で使用してください。

仕上がりに関して

仕上がりが悪い、洗えていない
専用洗剤を入れ忘れたり、専用洗剤以外の洗剤を使用していませんか?
▶汚れに応じた量の専用洗剤を入れてください。
汚れに応じた運転コースで使用していますか?
▶汚れに応じて運転コースを選んでください。
食器を重ねたり、入れすぎたりしていませんか?
▶食器は正しくセットしてください。
きつい焼付き、焦げのあるものをそのまま入れていませんか?
▶入れる前にこすり落とすか、手洗いをしてください。
フィルター、スプレーアームが目詰まりしていませんか?
▶定期的にお手入れをしてください。
ガラス食器類が白くくもる
表面に小さなキズの付いたガラス食器類を高温洗浄水で洗うとまれに白くくもることがあります。 クリスタル製食器は白くくもることがあります。
▶クリスタル製食器は入れないでください。
油分が多い汚れは、油分が残ることがあります。
▶専用洗剤を多めに入れて「強力」コースで運転してください。
食器類に薄い水滴の跡が残る・白くくもる
洗剤やすすぎ不足が原因ではなく、水に含まれているミネラル分の為です。
▶定期的にレモン果汁や酢を付けて、手洗いしてください。
石けんの含まれた専用洗剤を使用された場合、白くくもる場合があります。
▶専用洗剤を使用してください。
食器の糸底部に残水がある
本機は洗浄から乾燥まで連続運転するので、食器の糸底部など、凹状になっているものは水が残ります。
▶ふきんなどでふき取ってください。